お知らせ 音楽

雑記はじめました

雑記はじめました

みなさんこんにちは! 元素さんですヽ(✿゚▽゚)ノ
みなさんはブログを書いていますか?書いていない?書くことから逃げるな!
かく言う私も、ピーク時から大幅に更新頻度が落ちています。これは由々しき事態ですね。

もっとブログを書きたい!更新頻度を上げたい!常日頃そう思っていますが、私が書く記事はどうしても時間と労力を要します。前回の記事なんて9000字超えましたからね。

更新頻度は上げたいです。しかし更新頻度を上げるために普段のスタイルを崩したくはありません。そこで普段通りの記事とは別に、日記感覚で軽い記事を書く事にしました! 「日記」と呼ぶと毎日書かねばという義務感に駆られるので、「日記」ではなく「雑記」とします。これから、徒然なるままに雑多な事を書き留めていこうと思います。

さて、第一回目の雑記の話題はこちら!

Official髭男dismのライブに行ってきました!
私はチケットを取れませんでしたが、同行者が2枚ゲットしたので運よく行けました。その時の興奮がまだ完全には冷めきっていないので、その勢いを活かして書き連ねていきます。

目次

そもそもなんでヒゲダンが好きなの?

私はゲームの音響にこだわる過程で立体音響技術「Dolby Atmos」に出会い、音響沼にハマりました。そこから転じてOfficial髭男dismの楽曲を聴くようになりました。

2020年に実施されたオンラインライブ、その映像を収録したBlu-rayが2021年初頭に発売されました。なんとその音声はDolby Atmosで収録されていたんですよ。今現在はDolby Atmos採用楽曲は増えてきていますが、当時の音楽業界では珍しい事例だったと思います。Dolby Atmosが大好きな者としてこれは見逃せない!そう思ってBlu-rayを購入しました。

そして2021年後半に、音楽におけるDolby Atmosに転機が訪れました。音楽配信サービスApple MusicがDolby Atmosに対応したのです。日本のアーティストではOfficial髭男dismのアルバム「Editorial」と「エスカパレード」がDolby Atmosで収録・配信されました。これを聴くためだけにApple TV 4Kを購入するくらい、私はDolby Atmosにハマっていました(Apple MusicのDolby Atmos楽曲をホームシアターシステムやサウンドバーで聴くには、Apple TV 4Kが必要なんです)。

今となってはAdoやBUMP OF CHICKENなど日本国内の様々なアーティストの楽曲がDolby Atmosに対応していますが、対応楽曲が出揃うまでは時間がかかりました。対応楽曲の多さから、必然的にヒゲダンの曲を聴く事になります。

ヒゲダンの曲を聴くうちに気づいたんですよ。Official髭男dismの良さに。どの曲もヒゲダンらしさがあり、ヒゲダンにしか作れない曲。さらに、どの曲にもオンリーワンな個性があり、似通った曲が少ないです。「Universe」と「Cry Baby」と「アポトーシス」を同じ人が書けるって信じられますか?

そんなこんなでOfficial髭男dismにハマった結果、ライブに遠征するほどのファンになりました。

ライブの感想

雰囲気とか音圧とか色々なものに圧倒されて、あっという間に過ぎ去った楽しい時間でした!最高!
もう圧倒されすぎて記憶が曖昧ですけど、覚えている範囲で書いていきます。

スタートを飾るは「Universe」。ポップで明るい曲で始まると楽しくなっちゃいますね!そこから間髪入れずに「HELLO」と「宿命」。このあたりでもう圧倒されて、ここから記憶が曖昧です。

ライブ会場ならではの重低音で聴く「Laughter」に感動! 次の曲は何かと思わせる間があってから唐突に始まった「Anarchy」もGood👍 「ブラザーズ」でスクリーンに映し出されたアニメ映像の最後に「ノーダウト」と表示されて「ノーダウト」が演奏される流れもめっちゃ好き。

「この会場でやりたかった曲がある」みたいな話(うろ覚えです)があって、どの曲かなーって思っていたら「Fire Ground」からの「Cry Baby」というアツい組み合わせでした! これには一気にヒートアップ。

最後は「Editorial」「アポトーシス」「Lost in My Room」の静かな3曲で穏やかな空気感で終了。そこからアンコールを待ちます。

ライブ当日、4/15は新曲「ミックスナッツ」の配信開始日。アンコールで来るかなと予想して、事前に聴かないでライブに来ています。しかし事前情報によるとアンコールは3曲とのこと。アンコールの最初が「Pretender」で、その次は「異端なスター」でした。ひょっとして「ミックスナッツ」は無いかなと不安に思ったその時、聞き覚えの無い激しい曲調のイントロが。もしかしてと思った瞬間、「新曲やります!」という宣言。テンション爆上がりです。

最後の曲は「I LOVE…」でした。「パラボラ」が無かったのは残念でしたが、アンコールに1曲追加、それも新曲が初めて生演奏されたのでお得感が最高です。

最後にしまねっこのぬいぐるみに二礼二拍手一礼して終了。なにこれ?

こんなに圧倒されたライブは初めてでした。もうとにかく圧がすごかったですね。満足度が非常に高かったです。
今回のライブツアーもBlu-ray出てくれると嬉しいですね。もちろん、Dolby Atmos対応で!

あとがき

雑記と言いつつ2500字超えてるの怖…。こんな感じで、雑記は自由気ままに書いていきます。メインの記事の方もゆっくり進めていきますので、これからもこのブログを読んでいただければ幸いです。

最後にもう一言だけ。Official髭男dismの新曲「ミックスナッツ」は最高なのでみなさん聴いてください!